ブログ

2015.02.04

ひとあし、お咲きに。

皆様、こんにちは。那覇市立病院の宮平です。
新年も明けて早ひと月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
季節は冬本番ですが、亜熱帯の沖縄では最高気温が20度を超える日も珍しくありません。
ここ最近、快晴にも恵まれて過ごしやすい日々が続いています。
沖縄から一足早く春をお届けしたいと思います。

そうです桜です。
こちらの写真は当院の院内保育園の前にある、1月26日の桜の様子です。
患者さんや保育園の子どもたちも、春の訪れにわくわくしている様子が見受けられます。
私も、見ごろを迎えた綺麗な桜に癒されている一人です。
沖縄では1月から2月に桜のシーズンを迎えます。沖縄の定番のお花見スタイルはもっぱらお散歩。桜の木の下でお弁当を広げたり、宴会をしたりといった光景はあまり見られず、ゆっくり散策をしながら桜を愛でるというスタイルが沖縄流。日本一早い桜。沖縄はいいですよ~。是非JHLAの皆さまも遊びにいらして下さいね

那覇市立病院 図書室
宮平 律子

コメント

昨日、今日と氷点下22度の朝。冷え込んだ朝のプレゼントは透きとおるような青空です。

そうです。寒い日は「☀」なのです。 放射冷却現象で寒くなるのです。

市郊外では、氷点下30度でした。

こんな日の出勤は、きりっとした寒さで、身が引き締まります。

沖縄の桜は「緋寒桜」 北海道の桜は「蝦夷山桜」「千島桜」

日本列島 北と南は長いですね。一足早いお花見をさせていただきました。地域のお便りは、楽しみとともに、離れていてもつながりを感じます。


ありがとうございました。

  • 2015.02.05 08:35
  • 雪まつり

素敵な桜のお便りありがとうございます。
桜の花ってなんだか心をほっこりさせてくれますよね。

千葉県民(南部ですけど、千葉県民と名乗っていいですよね…)
桜という大物はまだまだですが、
黄色いじゅうたん(菜の花)をお見かけしたりと、
春の観光シーズンにそろそろ突入か?といった感じです。

私も癒されに沖縄の桜見物に行きたいです。
いや…ただ沖縄行きたいだけかもしれませんけど。

  • 2015.02.04 17:04
  • 沖縄大好き☆

すご~く きれい! ひと時うっとり 見とれました。

ありがとうございました。
何だか元気がでてきました。

今日は立春、新潟にも春が少しずつ近づいてきているかな・・・

  • 2015.02.04 16:29
  • 雪の新潟から

コメントフォーム

Calendar

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら