ブログ

2014.12.04

教育研修委員のつぶやき その4

研修会が終わり早3週間が過ぎようとしています。

講師の皆さま、参加された皆様、如何お過ごしですか?

研修会から持ち帰った沢山のお土産を整理し、実務に活かし始めている頃でしょうか?

私たちも研修会が終わって、皆様からのアンケートを集計、分析し、

次の研修会に活かしていこうとしております。

さて、私が研修会で主に担当したのが懇親会でしたので、そのことについて少し書きたいと思います。

懇親会会場は、近さ、広さ、料金5000円、もちろん美味しさで探します。

御茶ノ水カンファレンスセンターは駅前で分かりやすかったのですが、

その下にあったレストランはの懇親会にはちょっと狭かったり広すぎたり…

次に隣のビルのワテラスに行き探しました。

お豆腐料理、中華料理、ジャズの流れる店…と幾つも当たった結果

カフェテラス8890に決めました

御茶ノ水の地形のせいか、

カンファレンスセンターのビルの地下1階から向かったのに、

ワテラスにの3階のカフェテラス8890に到着という不思議な場所

下見に何回か訪れましたが、駅から近い割に車どおりも気にならず、

御茶ノ水・神保町の散策に疲れたら

コーヒーを飲むのもよし

階下のストアで読書やパソコンも広げゆっくりするのもよし

と…

ちょっと人に教えたくない隠れ家的な場所だと思いました

実際には研修会の途中をぬけて散策する人なんていませんけど(笑)

素敵な立地でした~(ちなみに来年5月の40周年もここです)

さて

今回、恒例の懇親会ゲームコーナーが無かったことに

気付かれた方はいらっしゃいますか?

「マンネリ」

「顔見知りしかいないのだから不要」

「スタッフが大変」

という声があり、あえてゲームコーナーは作りませんでした。

何か物足りなさを感じた方はいらっしゃいませんか?

私が委員になり、携わり始めてからずっと何かしら企画してきたので、

ちょっと寂しい感じでしたが、その代わり参加した皆様は

ゆっくりコミュニケーションできたのではないでしょうか

今回増量してもらった美味しいお料理が沢山余ってしまったことをみても

コミュニケーションが取れ、お食事を口運ぶ暇もない表れだと確信してます

今後の研修会同様、懇親会を楽しくより良い場にしていくのは

参加した皆さまのご意見・ご感想です。

アンケート用紙はもう集めてしまいましたが

どうぞ、懇親会に関しても忌憚ないご意見をお寄せください。

来年は40周年記念祝賀会、そして秋には研修会があります。

楽しくて為になる研修会

美味しくて為になる懇親会

を準備していきたいというのがスタッフの願いです。

懇親会に一度参加された方はお分かりですけど

あの場でしか仕入れることができない情報も

多々ありますよね

研修会とセットでのご参加をぜひよろしくお願いします。

by 研修委員アンカー

コメント

懇親会参加者様

アンカーさんを差し置いてのお返事ですが
貴重なご意見ありがとうございます。

季節は春と秋なので(「そういう意味ではないだろう」とのりっこみを、失礼)
季節、研修会の内容や場所にあわせた、なるほど。
素材の宝庫である御茶の水
(そう感じているのは自称宴会部長だけやもしれませぬが)
を無駄に使ったかしら?と少々反省。
まあ楽しみは今後にとっておきましょう。

  • 2014.12.06 08:21
  • 自称宴会部長

懇親会場、落ち着いた感じてとてもよかったと思います。1階には素敵なスペースがありましたし、思わずのぞいて見てしまいました。

研修委員のセンスが光りました。ありがとうございます。

研修会は「懇親会」へ出なくては参加をして、はじめて修了ですよね。

懇親会では、研修会場にはない、触れ合いがあります。これが大事なのです。

ゲームコーナーがなくても、ゆっくり会話が進んでよかったと思いました。

必ずしも、何かをしなくてはいけないではなくて、季節、場所の雰囲気、研修会の内容に合わせたユニークな企画もよいのではありませんか。



  • 2014.12.04 15:47
  • 懇親会参加者

今回「おいしかった」「楽しかった」という感想しか残っていない
今回働かなかった
自称宴会部長です。

アンカーさんの言うとおり、
みなさんの懇親会感想ほしいです!
そして「懇親会の企画アイデア」もほしいです!!
最近自称宴会部長の頭の中は、枯れ気味(もとから?)ですので。

今回は一回お休みしちゃいましたが、
自称宴会部長、
みなさんが
「参加したくなる懇親会づくり」
「参加してよかったと思える懇親会づくり」
頑張りますっ!

いやこれ懇親会じゃなくて図書室に置き換えろって?
そうですそうです。
「来たくなる図書室づくり」
「来てよかったと思える図書室づくり」
すべての道は、図書室に通じる
ですね。



  • 2014.12.04 12:42
  • 自称宴会部長

コメントフォーム

Calendar

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら