ブログ

2014.09.10

蚊にご注意!

このところデング熱が、世間を騒がせています。代々木公園には近づかないほうがいいかな

蚊には刺されやすい人と刺されにくい人がいるというのを、以前読んだことがあります。 

そうそう

先日の役員会前日のこと・・・

打合せを終えたメンバーは、疲れた頭を癒すべく

池袋某所にイタリアン・グルメツアーに出かけました。

小さなお店にオープンテラス

夜風にあたりながらワインとお料理、デザートとくれば、至福のときです

「パチン」

と夢を破るような音。

「どうしたの?」

「蚊が・・・」

メンバーの若い?彼女は蚊に愛されるタイプのようです

↑この美脚には蚊も近付いちゃうかなw

病院図書室担当者としては、

「エボラ出血熱」

「デング熱」

と話題の感染症についての知識も入れておきたいものです。

デング熱の潜伏期間は3日から14日とのこと。

蚊に刺された方は熱が出たら受診しましょう。

東京都感染情報センターではデング熱の専用回線も開設しているようです。

図書館員の心得(私の勝手論) 

「知識は貪欲に」

「雑学もまた学問?」

By 蚊取線香

コメント

某病院への緑道で蚊の餌食になりました。(かゆー!)
潜伏期間はドキドキでしたが、発症なしでした。(ホッ)

私もテレビの報道や番組など、医学情報には耳ダンボです。

特に某テレビ局のドクターG.
知っている病院の研修医が出てくると、なぜか応援してます。
分からないながらも問診ビデオをみて、一緒に診断名を考えます。
それにしてもお医者さんって、本当に頭がいい人々ですね-

  • 2014.09.10 15:32
  • 刺された一人

コメントフォーム

Calendar

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら