ブログ

2014.09.04

役員会裏話

 

会議を時間内に終わらせる。

当たり前なのですが、なかなかうまくいかないという経験はありませんか。

当院の某医師が図書委員長の時、ピタッと  時間内に収めるのですよね。

会議の進行が本当に素晴らしい医師でした。

JHLA役員会も、地方の方が多く時間に終わらせることが至上命令です。

では、どんなテクニックを使うのでしょう。

会長の議案に書き込まれたメモをちょっと見せていただきました。

 

議題ごとに時間割を作成して、その中に収めていくのです。

これには下準備が重要。

図書委員会を開催するときに、こんなテクニックも使ってみてください。

時間通りに終わるための裏話でした。 

次回の裏話をお楽しみに ごきげんよう

By Komon

コメント

会議を時間どおりに終わらせる作戦、もう1つ。
会議資料を先に配布し、読んで意見を考えておいてもらうことです。

限られた時間内で、どれだけ中身の濃い話し合いができるかどうか、重要なポイントです。

今回の役員会も事前配布で、スムーズに、しかも色々なアイデアが出てきて、有意義な会議になりました。

会議参加者の協力なしにはできないことですよね!
皆様 ありがとうございました!

  • 2014.09.04 10:30
  • deshi

コメントフォーム

Calendar

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

Search This Blog

Feed

ほ・す・ぴの部屋

2014年8月までのブログはこちら